介護福祉施設の建設に関わる法規制とは? - まめの助の土地資産活用 | 大分の土地活用、資産活用
まめの助の土地資産活用
シミュレーション お問合わせ

お知らせ

news

介護福祉施設の建設に関わる法規制とは?

2024-01-05

みなさん、こんにちは。

 

地主の皆様にとって、介護福祉施設の建設は地域社会への貢献となります。しかし、その前に法的な規制について理解することが大切です。

この記事では、介護福祉施設の建設に関する法規制について触れながら、地主の方々が安心して土地活用を進めるための情報をお届けします。

 

介護福祉施設の建設に関わる法規制とは?

 

介護福祉施設の建設には、建築基準法や介護保険法などの法的規制が関わってきます。これらの規制を理解し、適切に対処することが重要です。

 

1.建築基準法の適用

建築基準法は、建物の安全性や耐久性、衛生面などを定めています。また、特に介護福祉施設の建設においては、耐震性や防火性などの基準を満たす必要があります。まめの助の土地活用が提供する建物は、耐震性や防火性はもちろんですが、免震構造にも非常に優れておりますので安心してご利用いただけます。

 

2.土地利用制限

土地利用に関する法規制も重要です。施設の建設に適した地域や用途、建物の高さや建ぺい率などが規定されています。建設予定地が、施設の建設に適した条件を満たしているかどうかを確認しましょう。

 

3.介護保険法の規定

介護保険法は、介護サービスの質や適切な提供を保障するための法的要件を定めています。介護福祉施設の運営に関する規定も含まれています。法律の要件を満たすよう、事業計画を立てることが必要です。

 

他にも建設を予定している地域によって条例が異なったりもしますので、詳しく調査したい方はご相談ください。

 

弊社がご提案する土地活用商品

 

まめの助の土地活用がおすすめする介護福祉施設の特徴は以下の通りです。

 

まめの助の土地活用がご提案する介護福祉施設”2つの特徴”

(1)20年以上満室賃料保証

老人ホームなどの介護施設は、運営を行う法人(社会福祉法人など)が1棟を一括で借り上げます。
賃貸期間は20年以上結び、家賃下落も基本的にはなく、20年以上満額分の家賃を安定的に受け取ることができます。

(2)立地の悪い土地や、広大な土地での活用可能

アパートや戸建賃貸ですと、駅からある程度近くである必要があるなど立地の制限がかかりますが、介護福祉施設であればそこまで良い立地でなくても活用が可能です。また、かなり広大な土地であっても十分に収益性の見込める提案が可能です。

(3)安心の運営事業者を紹介

介護福祉施設の土地活用は、ただ建物を建てるだけでは成り立ちません。地主様に安心に土地活用を行ってもらうために信頼のおける介護福祉事業者をご紹介いたします。

詳しくはコチラ

 

また弊社では、地主の皆様がお持ちの土地や建設を検討している土地について、建築物の種類や投資計画についてのシミュレーションも行っています。地主の皆様のニーズに合った最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にお問合せください。

 

 

最近の投稿

お知らせ一覧